忍者ブログ

メシラボブログ(TUAT)

飯村研・・・巷では飯研(召剣)と呼ばれています。 本ブログで少しでも研究室の雰囲気を感じとっていただければ幸いです。 更新はちょくちょくしていく予定です(やるとは言ってない)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近況報告

ご無沙汰してます。M2のY.Nです。長いヤツです。

みなさん非常に忙しいみたいなので、研究室の近況報告をしたいと思います。(かくいう私も報告書提出に追われておりますが…笑)


(1 就活について

遅ればせながら、M2全員終了しましたo(*^▽^*)o 

震災の影響で、ほとんどの企業の採用時期が延期されたり、枠が削られるという噂が立ったり、挙句の果てには採用活動自体が中止になる企業さえ出てきたりと…常に不安が付きまとう今年の就活でしたが、何とか3人とも乗り切りました!(全員第一志望です!!) 

今は燃え尽き症候群と戦いつつ、必死で研究に励んでいます。


(2 学会について

今年は7人ほど液討に参加します。ただ、会場が東京なので全員のモチベーションが非常に低いです。笑 先生もTRADIMとの共同研究結果を発表するそうなので、ちょっと楽しみです。

また私事ですが、去年に引き続き今年も単身IDWに参加させらr…いや、参加させて頂ける事になりました。
もうひたすら感涙です。[壁]/_;)シクシク 

こっちの方は名古屋開催なので、B級グルメをフルで堪能しt…いや、自らを高める為に尽力したいと思います。(`・ω・´)キリッ


(3 我が校の節電対策

どうやら相当に国からのプレッシャーが強いらしく、冷房すらまともにつけられずに過ごしています。万が一つけようものなら、某管理人が怒鳴り込んでくるような状況です。実験室と測定室は相変わらず涼しいものですから、まー実験が進むこと進むこと。笑

そして電力不足対策として、我が大学も具体案を発表したのですが、内容が衝撃的でした。

研究棟持ち回りで実験時間を規制されるのですが、なんとその時間帯が10時~17時。笑 またシフトによると、我々新一号館が実験禁止を免れるのはほぼ土日のみ。すなわち、液討直前の8月に

・土日
・平日の17時~翌朝10時

という変則シフトにて実験せいというお達しでやんす。この修羅場を乗り越えられれば、空も飛べる気がします。



…とまあ近況はこんな感じです。実は初めてブログを更新させて頂いたのですが、お見苦しい点は無かったでしょうか。笑 度重なる逆境にもめげず、研究室一同頑張って行きたいと思っています。

以上、最近やっと少女時代が見分けられるようになってきたY.Nによる近況報告でした。
PR

10月22日 バリスタマシーン by Y.K

無事内定式も終わり一段落ついた今日この頃。
最近寒くなってきたし冬ももう近いね。
内定式ではTOEICがあり、正直微妙な出来だった・・・。
なんか入社式当日もあるらしく、
「全員600点以上は取ってね☆」と人事の方から言われてしまった。
最低600点取得って・・・、ちなみに今の私の点数はというと・・・・・・・・・、やばいこのままでは死ぬ(゚д゚;)
会社からも入社までの課題いっぱい出されたし、実験と同様頑張らなきゃだね!


とまあ最近の私のつまらない小話はさておき、昨日研究室でネスカフェのバリスタマシーン買ってきたよw
4年生の行動力のおかげで買ってこれました。
しかも4年生が立て替えてくれたし。
皆ちゃんと飲んでね。


この装置、以前のただコーヒー入れるだけっていう装置とは違い、ミルクを泡だてたりしてカプチーノなども作れる優れもの。
組み立ててる時は皆興味津々だったけど、先生が興味なさそーな顔してかなり興味を示していたのはちょっと面白かった。
今年の4年生は意外にアクティブだね。


明日はなんとご卒業されたK.Kさんが来てくれるそうです!!
是非色々とお話聞かせてください。
楽しみにしています。

101022_161141.jpg









8000円したバリスタマシーン

液討→中間発表 byK.M

どうもはじめまして、空きビン処理職人です(笑)

先輩の記事にあったように4年生でリレーしようかなと思いました。
(みんな、まさか書かないなんて言わないよね!)
まずは、言いだしっぺからということで僕から始めたいと思います。


タイトルにあるように学会に連れていってもらいました。企業の方などと話すことができ、良い経験になりました。自分なりに説明できたと思うので満足してます。

福岡から帰り、先日研究室に行くと先生から、
中間発表の予稿の提出期限を伝えられました(´・ω・`)
(いきなり現実に・・・・・逃げたい)
今月は忙しくなりそうです。
(でも、そんな時こそ全力で乗り切ってやる!)


とりあえず、今までの実験結果を信じて予稿書きたいと思います。
先生から呪文「木を見て森を見ず」を受けないように・・・・・・



8月30日 抵抗加熱蒸着装置 by Y.K

皆さん、実験頑張ってますか??
気が向いたので日記書きます。

今さらなんだけど、飯村研はついに新しい抵抗加熱蒸着装置を買いました。
中古なんだけどねw
ついでに高精度オーブンも買ったよ(こっちは新品)。
以前の装置とは違い、かなりオートメーション化されているっぽい。
私は使わないのでよくわからないけど。

しかし!!!
使い始めて1か月もしないうちにガラスベルジャーにヒビが入った!?
どうやら不良品だったようですぐに販売業者に電話。
業者 「このベルジャーは特注で用意するのに1か月かかります」
飯村研 「あ、そうですか・・・・・・」

てなわけで抵抗加熱使う人たちは、急遽共同クリーンルームの抵抗加熱を使うはめに。。
前の装置はよその研究室にあげちゃったからね。
共同の抵抗加熱使って素子作ると特性がでないって嘆いてるけど、ホント乙です。


K.Kさん、M.Uさん、コメント有難うございます!
数か月ぶりに書いた日記に翌日にコメントくれるとは、さすがK.Kさんです。
あ、今年の液討は福岡ですよ。
残念ながらJRではなく飛行機使っていきます。すいません。。
早朝出発しないと間に合わないので。

液討まで後1週間!

0581fa57.jpeg










↑New 蒸着装置

4月28日 就活終わった~ by Y.K

M2の先輩が卒業して早くも1か月が過ぎようとしている今日この頃。
てか最近4月なのに寒い、この前とか東京雪降ってたし。

K.Kさんにかわり今年からは私がブログを書こうかな・・・(みんなもどんどん書いてね)。

話はかわるけど、就活やっと終わったよ~~~~!!!
新M2全員第一希望の企業に内々定もらったし、しかもみんな内々定の連絡来たのが20日というから驚き!
良かった、良かった。。。
就活中はホントストレス溜まるし、死にそうだった。

今年は先生が就活に対してすごく優しかった。
就活終わったとたん報告書って言われたけどね笑

今年の4年生はみな優秀だねぇ。
実験頑張らないと見下されてしまいそう・・・。

卒業されたみなさん、お仕事はどうですか?
大変だと思いますが、頑張ってください!
このブログ見てたら、是非研究室に遊びに来てくださいね!!



カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

プロフィール

HN:
飯村先生の手下
性別:
男性
職業:
院生
趣味:
液晶遊戯

カウンター