忍者ブログ

メシラボブログ(TUAT)

飯村研・・・巷では飯研(召剣)と呼ばれています。 本ブログで少しでも研究室の雰囲気を感じとっていただければ幸いです。 更新はちょくちょくしていく予定です(やるとは言ってない)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

君は豆腐なんですよ

こんにちは。

タイトルは先生の金言です。

(リアクションが無いということらしいです)

この言葉によって ラボメンNo.5 T君 は生まれ変わりました。





・・・さて、話は変わりますが、



本記事では

これから研究室に入る学部3年生に向けて

ざっと飯村研究室ってどういうとこなのか?

ということを紹介したいと思います。(記事を見てくれた人ありがとう)







とりあえず質問形式で。よくある質問をまとめました。





Q1. ~この研究室は何の研究をしているの?~

  ずばり 「液晶ディスプレイ(LCD)」 をテーマとして、

  LCDの設計、作製、評価を行っています。

 「LCD」とはいっても、みなさんが想像するようなTVとしてのディスプレイではなく、

  それをもっと簡単に、小さくしたものを扱っています。






Q2. ~コアタイムはあるの?~

  
  
  ありません!!!


  ただし月~金(土)曜日の出席が求められます。日曜以外は暗黙の了解です

   
  ※平日休日含め、自分自身で責任をもってタイムマネジメントを行ってくださいネ。






Q3. ~忙しいの?~

 

  すべて貴方次第です。


  ・・・ちなワイ絶賛ラボ泊中。(20141128日現在)







Q4. ~いうて土曜ゼミ、あるんでしょ???~

  

  すいません。あります。
  
  B4~M2は土曜日午前に、各自持ち回りでゼミがあります。(月はじめの土曜日は休みです)






Q5. ~学会にはよくでるの?~

  
  人によりますが、多くて年3回、基本的には1~2回で、国内での学会が基本です。

  タイミング次第では海外での学会の参加もあり得ます。
  (4年生でも頑張れば十分に可能性はあります。)






Q6. ~研究室、学生の雰囲気はどうなんでしょうか?~

   

   にぎやかな人が多いです。でも締めるところはしっかり絞め(られ)ます。

   縦横の関係はしっかりしています。先輩から後輩の指導もだいたい行き届いています。




Q7. ~先生はどんな人ですか?授業の感じですか?~

   


   要は、学生思いの先生です。 
   
   研究室では授業の印象とはまた違った印象を受けると思います。

   ※ 研究室B4の E君 に聞けば正確に先生の特徴を答えてくれると思います。






Q8. ~院試勉強する時間はありますか?~

   

   あります。例年試験1か月前からは「正式に」院試休みがあります。
   (1か月以上勉強する時間はあります)
   
   ここ3年間で12名、100%の院試合格実績があります。(うち推薦1名)





Q9. ~B4で就職活動したいんですけど??~

   

   できます。

   ただし本年度から就職活動の時期がずれるため、どうなるかは不明です。

   昨年度(2013年度)は、B4で就職活動と研究を両立して卒業した先輩がいました。








Q10. ~就職実績はどうですか??~

   

   研究室見学に来ていただければ教えます。










・・・以上、よくある質問とその回答でした。どうでしたか??

これを見て、飯村研究室に少しでも興味を持っていただければ幸いです。





飯村研究室ではメールでの質問、コメント欄での質問も受け付けてます。

メールは meshilabo@gmail.com
へよろしくお願い致します。




また、研究室見学はいつでも受け付けていますので、

もっと飯村研を知りたい!という方は 「新一号館309号室」 へ来てください!





最後に、現メンバーの写真を載せておきます。雰囲気の参考にどうぞ。

2014年度9月 BBQにて

PR

近況報告

久々更新です!

今年のB4とM2の就活・院試も無事終了♪小金井に新しく誕生した鳥貴族にてお疲れ様飲み会を行ってきました。

院試、就活、普段の研究、たび重なる思い(?)を発散するかのごとく、盛り上がった飲み会になりました。
毎年恒例の液晶討論会に向けてまた頑張っていきましょう~^^
今年の液討には4人、さらにIDWに二人参加します。IDWではオーラル発表。英語での発表に四苦八苦しそうです。ガンバレ!研究室でもグローバル化()が進んでるから大丈夫!

暑い暑い今年の夏も終わるとすぐに修論・卒論の季節。早い早い。。ついこの前研究室に入ったばかりのようです。後悔しないように研究生活に打ち込みましょうね(真顔)。

それでは次の更新まで~ノシ

4月27日 とあるM1の戯言 by K.M

 こんにちは、元空きビン処理職人です 笑

無事、卒業することができました ヾ(=^▽^=)ノ
前書き込みの様に計画停電による影響が懸念されましたが、今のところは特に問題なく研究生活を送れてます。

新年度になり、少しだけ環境に変化があったので報告させていただきます。(結構個人的)
1.授業がありM1の忙しさを実感
2.学部3年生の実験TAを始めました
3.研究室の後輩ができた

2はおそらく前例がないんじゃないかなぁと思います。今年度からTA枠が割り振られた理由は、え・・以下略

そんなわけで、飯村研究室も4年生を迎えて新体制がスタートしました!
今年の4年生は一言で表すなら「真面目」ですね
引継ぎが終わったと思ってたら、実験評価の繰り返し・・・(オレも頑張らなくちゃ)

彼らに、昨年の4月分報告書は見せられないですね ( ・´ω・`)

最後に、「K.K」さん、そして「フレキシブル氏」さん
コメント頂きありがとうございます。これからも更新していきますのでよろしくお願いします

11月15日 科学技術展2010 at学園祭 by Y.K

どーも皆さんごきげんよう。
先週末(12~14日)は大学の学園祭でした。
毎年思うけど工部の学園祭ってしょb(ry


今年は一昨年に続き、飯村研は学園祭の期間中にBASEで行われている科学技術展にポスター参加してきました。
E科で参加してたのって他にS研だけだったから、参加する研究室は少なめです。
これってどういう基準で参加する研究室としない研究室が決まるんだろうね。

で、ポスターは見ていて一番興味をひきやすいとのことで、M.T君の研究を発表することに決まりました。
M.T君、そして持ち回りでポスター当番をしてくれた4年生お疲れ様でした。
企業の方もけっこう興味を示してくれており議論してましたね。
話によると台湾の方と英語で質疑応答したとか、乙です!

写真1枚目はポスター展示の写真です。


そして土曜はゼミ終わりに私と4年生の2人でビンゴ大会なるものに参加してきました。
いざ行ってみると、周囲の大半は小学生くらいのちびっ子で一杯。
ガチャピンとムックの仮装をした運営の人が「良い子のみんな、ビンゴ大会が始まるよ~!」的な掛け声とともにビンゴが始まる。
なんか場違いじゃねぇ、これって子供が参加するやつでしょとか思いながらも参加。

ここで神が舞い降りましたね。
なんと一緒に参加したM.I君が子供たちを押しのけて、一位タイでビンゴ。
運営の人に前の壇上に導かれ、子供たちが悔しそうに見つめる中インタビュー&記念撮影が行われる始末。
M.I君、めちゃくちゃ恥ずかしそうだった。乙です。
さらに同じく一緒に参加したK.M君も15位くらいでビンゴ。
全体で200人近くいたから2人とも流石です。
私は残念ながらビンゴならず・・・空気読めないね私。

写真2枚目はビンゴ戦利品の「東京ヴァンテアンクルーズ無料乗船券」と「MAXIMのコーヒーギフトセット」です。


こんな感じで科学技術展ならびに私にとっては学生最後の学園祭も終了。

最後に私ごとですが、学園祭でのベスト1とワースト1を。
ベスト1:研究室のS.I君が所属するSサークルがたいやき屋を出店。S.I君にタダでチケットを貰ったうえに、半ば強制でたいやきにクリームとあんこ両方入れてとかクリーム2倍にしてと裏メニューを作らせてしまったこと。クリーム&あんこたいやき、美味しかったよ!

ワースト1:学園祭で「なのは&フェイト」のコスプレをした人達を発見。うちの学園祭でコスプレ!と思いテンションがあがって近づいて行ったらコスしてた人達が男だった。テンションガタ落ちでしたね。


最近の飯村研は皆面白いものを買って研究室に持ってきます。
その話は機会があったらまた今度。

101112_121801.jpg       101115_124610.jpg










ポスター前で       ビンゴ戦利品




念願の・・・  by K.K

            〃´⌒ヽ
.     , -――  メ/_´⌒ヽ
   /   / ̄  ´ヽ ヽ
.  /  ,  /// ト. !  、 丶ヽ     ついに念願の
  l  / /(((リ从  リノ)) '          ”有機絶縁材料の最先端”
  |  i  l   . ヽノ .V l                   を手に入れたぞ!
  l ,=!  l  ///    ///l l
  l ヾ! ', l    ヽ_フ   l l
  |  ヽヽヽ        //
  l    ヾ≧ , __ , イ〃
  li   (´`)l {ニ0ニ}、 |_"____
  li   /l, l└ タl」/l´有機なんたら `l
  リヽ/ l l__ ./   |__________|
   ,/  L__[]っ /      /



               
::::::::/           ヽ、   :: ::: ::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::/            lハ ::: : :: :::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
::::l           l  /ノリ ::: : :: ::::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
:::|          /) / ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
::l          /イ/| . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
/          / ||/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄7l::::::::::::::::::::
      i   /_,/i!/ CMC   / l::::::::::::::::
      l    人  /   出版 /  /::::::::::::::::
     l   / /⌒ヽ ¥65,000/  /::::::::::::::::
     l  /il  |   ) (税別) /  /::::::::::::::::
     ll l i! `ー、\___ / n/::::::::::::::::
     lヽ l    |\. \   /⌒〉::::::::::::::::

図書館に購入してもらったが
この会社の本高すぎだよぉーん

でも、勉強の為には必要だモンね!
おわりんぐ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

プロフィール

HN:
飯村先生の手下
性別:
男性
職業:
院生
趣味:
液晶遊戯

カウンター