忍者ブログ

メシラボブログ(TUAT)

飯村研・・・巷では飯研(召剣)と呼ばれています。 本ブログで少しでも研究室の雰囲気を感じとっていただければ幸いです。 更新はちょくちょくしていく予定です(やるとは言ってない)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々更新

こんにちは

修論発表も卒論発表も終わり、新テーマが待ちどおしい3月1日です。


長らく更新が滞っていましたが、今後はちょくちょく更新していきたいと考えていますので、よろしくお願いします。






PR

近況報告

お久しぶりです。去年まで双安定人間だったものです
更新が大分滞っておりましたが、いろいろ報告があるため、久々の更新です。

まず、院試結果から・・・

今年は無事全員合格いたしました!!(推薦1人、筆記3人)
来年以降も研究漬けの楽しい研究室生活を送ってほしいものですね( ´_ゝ`)


次に、液討について。
今年は開催地が世田谷のため、通いやすかったですね。遠くにも行きたかったですが
肝心の内容ですが、初日は特に、会場内は熱気に満ち溢れ、人がたくさんで活気づいていました。
10月なのに汗ばむくらいでしたね。うん。
うちの研究室の方々も(先生含め)、無事発表を終えられました。


夏場の節電対策ですが、現在は落ち着いています。また冬場が心配ですが・・・


他にもあった気がしますが、とりあえずこんなところで。
また気が向いたらご報告いたします。では



近況報告

ご無沙汰してます。M2のY.Nです。長いヤツです。

みなさん非常に忙しいみたいなので、研究室の近況報告をしたいと思います。(かくいう私も報告書提出に追われておりますが…笑)


(1 就活について

遅ればせながら、M2全員終了しましたo(*^▽^*)o 

震災の影響で、ほとんどの企業の採用時期が延期されたり、枠が削られるという噂が立ったり、挙句の果てには採用活動自体が中止になる企業さえ出てきたりと…常に不安が付きまとう今年の就活でしたが、何とか3人とも乗り切りました!(全員第一志望です!!) 

今は燃え尽き症候群と戦いつつ、必死で研究に励んでいます。


(2 学会について

今年は7人ほど液討に参加します。ただ、会場が東京なので全員のモチベーションが非常に低いです。笑 先生もTRADIMとの共同研究結果を発表するそうなので、ちょっと楽しみです。

また私事ですが、去年に引き続き今年も単身IDWに参加させらr…いや、参加させて頂ける事になりました。
もうひたすら感涙です。[壁]/_;)シクシク 

こっちの方は名古屋開催なので、B級グルメをフルで堪能しt…いや、自らを高める為に尽力したいと思います。(`・ω・´)キリッ


(3 我が校の節電対策

どうやら相当に国からのプレッシャーが強いらしく、冷房すらまともにつけられずに過ごしています。万が一つけようものなら、某管理人が怒鳴り込んでくるような状況です。実験室と測定室は相変わらず涼しいものですから、まー実験が進むこと進むこと。笑

そして電力不足対策として、我が大学も具体案を発表したのですが、内容が衝撃的でした。

研究棟持ち回りで実験時間を規制されるのですが、なんとその時間帯が10時~17時。笑 またシフトによると、我々新一号館が実験禁止を免れるのはほぼ土日のみ。すなわち、液討直前の8月に

・土日
・平日の17時~翌朝10時

という変則シフトにて実験せいというお達しでやんす。この修羅場を乗り越えられれば、空も飛べる気がします。



…とまあ近況はこんな感じです。実は初めてブログを更新させて頂いたのですが、お見苦しい点は無かったでしょうか。笑 度重なる逆境にもめげず、研究室一同頑張って行きたいと思っています。

以上、最近やっと少女時代が見分けられるようになってきたY.Nによる近況報告でした。

4月27日 とあるM1の戯言 by K.M

 こんにちは、元空きビン処理職人です 笑

無事、卒業することができました ヾ(=^▽^=)ノ
前書き込みの様に計画停電による影響が懸念されましたが、今のところは特に問題なく研究生活を送れてます。

新年度になり、少しだけ環境に変化があったので報告させていただきます。(結構個人的)
1.授業がありM1の忙しさを実感
2.学部3年生の実験TAを始めました
3.研究室の後輩ができた

2はおそらく前例がないんじゃないかなぁと思います。今年度からTA枠が割り振られた理由は、え・・以下略

そんなわけで、飯村研究室も4年生を迎えて新体制がスタートしました!
今年の4年生は一言で表すなら「真面目」ですね
引継ぎが終わったと思ってたら、実験評価の繰り返し・・・(オレも頑張らなくちゃ)

彼らに、昨年の4月分報告書は見せられないですね ( ・´ω・`)

最後に、「K.K」さん、そして「フレキシブル氏」さん
コメント頂きありがとうございます。これからも更新していきますのでよろしくお願いします

3月25日 近状報告&卒業式・修了式 by M.I

今回の地震で被災された皆様とそのご家族に、心よりお見舞い申し上げます。
飯村研でも一人ひとりができることとして、節電に力を入れています。
 
話は変わりますが、本日25日は農工大の卒業式・修了式の予定でしたが、
中止となり、授与式のみとなりました。
ちなみに、このブログは授与式の前に書いています。
 
卒業してしまう先輩方には研究に関することはもちろん、
研究以外のことに関してもいろいろと大変お世話になりました。
一年という短い期間ではありましたが、内容はとても濃く充実したもので楽しかったです。
 
P.S.
計画停電のため有機蒸着装置が使えず、研究に支障がでそうです。(´・ω・`)

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

プロフィール

HN:
飯村先生の手下
性別:
男性
職業:
院生
趣味:
液晶遊戯

カウンター