忍者ブログ

メシラボブログ(TUAT)

飯村研・・・巷では飯研(召剣)と呼ばれています。 本ブログで少しでも研究室の雰囲気を感じとっていただければ幸いです。 更新はちょくちょくしていく予定です(やるとは言ってない)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月08日 ホームページ作りました by.Y.N

どーも☆
美術担当のY.Nです♪

この度、研究室説明会&見学会が近いとのことなので、ホームページをかなり更新しました(笑)
まあ、ほとんど私の趣味のページみたいな感じになってしまいましたが...

とりあえず、新生飯村研究室HPをよろしくお願いします☆

ではでは〜♪


PR

12月4日 無線LANのお知らせ他 by T.O

こんばんわ。研究室に来ないことに定評があるT.Oです。
週1のペースで装置に不具合が見つかっており卒業が危ぶまれます、誰か助けてください。

B4でリレーするはずが前回の人から2カ月たつかどうかってタイミングになってしまいました…
ま、いいですよね。


閑話休題、研究室もとい新一号館のフロアにはなかなか入らない学内無線LANにむしゃくしゃしたので、居室の有線から無線を飛ばしています。
可燃ごみ箱の後ろあたりに機械は置いてあります。

SSIDは送信機の近くに書いてあります。WPAキーは我が研究室御用達のアレです。

暗室より手前の測定室・実験室で電波が入ることを確認しておりますが、居室以外では強度が低いので確実に接続できるわけではありません。
ネットブックやスマートフォンをお持ちの方などは有効に活用できるのではないかと思います。


写真のような感じで共用パソコンまわりが整頓されました。元置いてあったものは基本的にはパソコンの机のどこかに入っていますが、なかったら私にいいつけてください。

11月15日 科学技術展2010 at学園祭 by Y.K

どーも皆さんごきげんよう。
先週末(12~14日)は大学の学園祭でした。
毎年思うけど工部の学園祭ってしょb(ry


今年は一昨年に続き、飯村研は学園祭の期間中にBASEで行われている科学技術展にポスター参加してきました。
E科で参加してたのって他にS研だけだったから、参加する研究室は少なめです。
これってどういう基準で参加する研究室としない研究室が決まるんだろうね。

で、ポスターは見ていて一番興味をひきやすいとのことで、M.T君の研究を発表することに決まりました。
M.T君、そして持ち回りでポスター当番をしてくれた4年生お疲れ様でした。
企業の方もけっこう興味を示してくれており議論してましたね。
話によると台湾の方と英語で質疑応答したとか、乙です!

写真1枚目はポスター展示の写真です。


そして土曜はゼミ終わりに私と4年生の2人でビンゴ大会なるものに参加してきました。
いざ行ってみると、周囲の大半は小学生くらいのちびっ子で一杯。
ガチャピンとムックの仮装をした運営の人が「良い子のみんな、ビンゴ大会が始まるよ~!」的な掛け声とともにビンゴが始まる。
なんか場違いじゃねぇ、これって子供が参加するやつでしょとか思いながらも参加。

ここで神が舞い降りましたね。
なんと一緒に参加したM.I君が子供たちを押しのけて、一位タイでビンゴ。
運営の人に前の壇上に導かれ、子供たちが悔しそうに見つめる中インタビュー&記念撮影が行われる始末。
M.I君、めちゃくちゃ恥ずかしそうだった。乙です。
さらに同じく一緒に参加したK.M君も15位くらいでビンゴ。
全体で200人近くいたから2人とも流石です。
私は残念ながらビンゴならず・・・空気読めないね私。

写真2枚目はビンゴ戦利品の「東京ヴァンテアンクルーズ無料乗船券」と「MAXIMのコーヒーギフトセット」です。


こんな感じで科学技術展ならびに私にとっては学生最後の学園祭も終了。

最後に私ごとですが、学園祭でのベスト1とワースト1を。
ベスト1:研究室のS.I君が所属するSサークルがたいやき屋を出店。S.I君にタダでチケットを貰ったうえに、半ば強制でたいやきにクリームとあんこ両方入れてとかクリーム2倍にしてと裏メニューを作らせてしまったこと。クリーム&あんこたいやき、美味しかったよ!

ワースト1:学園祭で「なのは&フェイト」のコスプレをした人達を発見。うちの学園祭でコスプレ!と思いテンションがあがって近づいて行ったらコスしてた人達が男だった。テンションガタ落ちでしたね。


最近の飯村研は皆面白いものを買って研究室に持ってきます。
その話は機会があったらまた今度。

101112_121801.jpg       101115_124610.jpg










ポスター前で       ビンゴ戦利品




10月22日 バリスタマシーン by Y.K

無事内定式も終わり一段落ついた今日この頃。
最近寒くなってきたし冬ももう近いね。
内定式ではTOEICがあり、正直微妙な出来だった・・・。
なんか入社式当日もあるらしく、
「全員600点以上は取ってね☆」と人事の方から言われてしまった。
最低600点取得って・・・、ちなみに今の私の点数はというと・・・・・・・・・、やばいこのままでは死ぬ(゚д゚;)
会社からも入社までの課題いっぱい出されたし、実験と同様頑張らなきゃだね!


とまあ最近の私のつまらない小話はさておき、昨日研究室でネスカフェのバリスタマシーン買ってきたよw
4年生の行動力のおかげで買ってこれました。
しかも4年生が立て替えてくれたし。
皆ちゃんと飲んでね。


この装置、以前のただコーヒー入れるだけっていう装置とは違い、ミルクを泡だてたりしてカプチーノなども作れる優れもの。
組み立ててる時は皆興味津々だったけど、先生が興味なさそーな顔してかなり興味を示していたのはちょっと面白かった。
今年の4年生は意外にアクティブだね。


明日はなんとご卒業されたK.Kさんが来てくれるそうです!!
是非色々とお話聞かせてください。
楽しみにしています。

101022_161141.jpg









8000円したバリスタマシーン

10/15  ついにっ!!! byS・I

初書き込みになります。4年の薬品管理係です
薬品管理なのに備品の注文も託されています・・・そんな守備範囲の広さが自慢です
特技はどこでも寝れることです
ちなみにストライクゾーンは・・・すみません、自重します


配属からしばらく経ち、先輩方からもいじられ可愛がられて楽しい研究生活を送っています。
基板たちはまだ心を開いてくれないのか(いつでもリフレク状態なのか?)、最近までなかなか結果が出ませんでしたが、この前ようやくいいデータが!!!
次回に続く!?


最後に、『木を見て森を見ず』に対抗する呪文を4年が編み出しました。
それは『マダ アワテル ジカンデハ ナイ』
主に土曜ゼミ直前にパワポの資料があまりできていない状況で発動してます
現在もとなりで発動中です

さぁ実験実験

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

プロフィール

HN:
飯村先生の手下
性別:
男性
職業:
院生
趣味:
液晶遊戯

カウンター